子どもと挑戦!コンブチャクレンズレシピ

普段、仕事をしている世の中のお母さんにとって、日々の最大の悩み、それが夕食づくりだと思います。
仕事が終わって、子どものお迎えにいって、習い事に連れて行って、帰ってきて子どもの宿題を見て、遊びの相手をして・・・いったいいつご飯を作ればいいんでしょう??
時間のある時にまとめて作って冷凍したり、常備菜をまめに作り置きしたり、いろいろと工夫されているお母さんも多いと思いますが、これがなかなか簡単なことではないんですよね・・・。

働いているママ同士でよく話題になるのが、この夕方からの猛烈な忙しさです。
仕事して帰ってきて、休む暇なく家のことをあれもこれもこなさなきゃいけない、これはお母さんになって実際に体験してみないと分からない大変さだと思います。
なかには家事育児を毎日手伝ってくれる神のようなイクメンもいるのでしょうけど、実際にはものすごくわずかな話。たまには休みたい・・・そう思っても休めないのが世の主婦の現実なんですよね。

ごくごくまれに家事も育児も仕事も完璧にこなすお母さんもいますけど、そんなスーパー主婦と自分を比較して落ち込んでもしかたありません。
できないものはできない、それでいいと思います。
それよりも、我が子との時間をもっと大切にしてみてはいかがでしょうか?子どもってすぐに大きくなっちゃいますから、今目を向けなきゃいけないところはどこなのか、改めて考えてみてほしいのです。

特に幼稚園〜小学生低学年くらいの子って好奇心の塊です。
お母さんがキッチンに立っていると、一緒にやりたがりませんか?
ただ、時間に追われ、自分に余裕がないと、なかなか毎回そうもいかないと思います。実際、私も忙しいと逆に入ってこないでーって思ってしまいますから。
でも、ちょっと疲れている時こそ、そんな子どもとの時間を楽しんでほしいのです。
子どもはお母さんと一緒にできれば何でも楽しいんです。

時間をかけずに作れるレシピ

私がいつも飲んでいるコンブチャクレンズを使ってなにか子どもの喜ぶ美味しいデザートが作れないかな?最近、料理に興味深々の6歳の娘でも簡単に作れるようなレシピはないかな?そう思っていろいろと調べてみました。

恥ずかしながら、お菓子づくりなんて年に数えるほどしかしないので、私のこだわりとしては「簡単にできるもの」ということ。料理でもそうなのですが、その時しか絶対に使わないような調味料や食材をあえて買うっていうのは、私の中ではナシなんです。
これってきっと性格的なものもあるんでしょうけど、あるもので時間をかけずに作りたいんですよね、料理って。そう思って考えたのが、【コンブチャクレンズ×豆乳プリン】
普段豆乳割りで飲んでいるので、わざわざ材料を買いにいく手間もなし。 作業時間は30分もかかりません。
材料さえあれば、本当に簡単にできますから、ぜひ試してみてください。

コンブチャクレンズ×豆乳プリンの作り方

材料(3個分)

卵1個
砂糖 小さじ5
豆乳180ml
コンブチャクレンズ 20ml

材料はたったこれだけ!あっという間にとろとろのプリンが出来上がります。

①材料を用意

豆乳は調整豆乳でも無調整豆乳でも構いませんが、私は子どもでも飲みやすい調整豆乳を使っています。
コンブチャクレンズの量はお好みですが、1回分の目安30mlは守りましょうね。

②ボウルに卵を割って入れて泡立たない程度に混ぜる

子どもって卵割るの大好きですよね!それだけでもお料理してるって感じがしてすごく楽しそうです。
もっと小さい3〜4歳くらいまでのお子さんなら、子ども用のボールや泡立て器を用意してあげても良いかもしれませんね。

③2に砂糖を入れて混ぜる

④3に豆乳とコンブチャクレンズを少しづつ入れて混ぜる

⑤出来上がったプリン液をこして器に入れる

⑥5を鍋に入れ、器の半分から少し上くらいの熱湯を入れる

⑦ふたをして弱火で約7分。火をとめて15分ほどそのままにする

⑧鍋から取り出し、余熱がとれたら冷蔵庫で冷やす

とろとろのプリンの出来上がりです。個人的には、もうちょっと固くても良いような気がしたので、加熱時間をもう少し長くするか、もしくは卵の量を多くしてもいいかな、と思いましたね。 また、今度再チャレンジしてみます。

もっと簡単に作るなら、電子レンジで作るのもアリです!
レンジ対応のマグカップにプリン液を流し込んで600wで2分ほど加熱。
あとは余熱がとれたら冷蔵庫で冷やしましょう!
今回はプリンだけ試しに作ってみたのですが、カラメルソースがあればより本格的ですよね。
カラメルソースの代わりにコンブチャクレンズを使ってマンゴーソースを作ってかけて食べても美味しいかもしれません。

まとめ

正直、プリンってこんなに簡単にできてしまうんだ!とびっくりしました。
スイーツづくりってどこかハードルが高い気がしていたんですが、こんなレシピなら気負わずできちゃいます。

味は予想どおりというか、コンブチャクレンズ×豆乳が大好きな人なら絶対はまります!

コンブチャクレンズはマンゴー味なので、料理というよりどちらかというとデザート系に取り入れると良いと思います。
健康に良い成分がたくさん入っていますので、自分だけ飲むなんてちょっともったいないです。
ぜひ大切なご家族にもとりいれてもらいたいと思います。

次回は、コンブチャクレンズ×豆乳ブラマンジェに挑戦してみたいと思います。

The following two tabs change content below.

Aya Kashiwagi

大手美容クチコミサイトや美容クリニックなど美容業界に従事して約10年。正しいダイエット法やサプリの効果的な使用方法などのコラムや新作コスメや海外の美容法などを取材しています。